魚眼レンズで迫力のある写真を撮りたい♪ と思ったのですが・・・超広範囲を一枚の写真に収める魚眼レンズ・・・レンズ前3cm程まで近づいても、写った虫は超小さい!! 小さ過ぎる!! これは想像以上でした・・・魚眼レンズは好きなので、やっぱり周りの景色も含めた、少し引き気味(になってしまう)の写真を撮る用にした方が良さそうです。 前置きはさておき・・・ 魚眼レンズと同様に、超広角なのですが、レンズ自体がとても小さいレンズがあります。 それらは、虫の目レンズと呼ばれ、小さな被写体に近付けると、その被写体が、まるで巨大化したかのように、グヮ〜ッと拡大されるんです♪ これが撮りたかった!! 余談・・・ そんな超マイナーなレンズがもともと存在する分けもなく・・・いろいろな方が自作を試み、今まで様々な思考錯誤が繰り返されて来ました。 (昆虫写真家の栗林慧さんは有名なので、興味のある方はどうぞ♪) そして今では、中国の会社 LAOWA から、水中撮影も出来る虫の目レンズが販売されています・・・その販売価格・・・25万円!! 高すぎる!! 無理!! アブノーマルであればあるほど・・・開発費用は販売価格に反映される!! そんな高額なものではなく、手頃価格でありながら、プロの昆虫写真家も使っているもの・・・それが♪ Fit社から販売されている魚露目8号なんです。 魚露目8号単体で、¥8,240(税込)、キャップやケースも付いたセット価格でも¥14,520(税込)♪ (2024年1月時点) ここで紹介する魚露目8号は、コンパクトデジカメ用に開発されたものですが、一眼レフでも使う事ができます。 レンズ交換出来ないコンパクトデジカメ同様に・・・元となるレンズの前に付けて使うんです♪ と、言う事は・・・ 一眼にレンズを付けた後、その前に魚露目8号を付ける必要があるんです。で!! この魚露目8号と元となるレンズ(マスターレンズ)には相性があり、それがとても厳しい!! これも、いろいろな方があらゆるレンズの相性を調べてくれました・・・その結果、分かっている相性の良いレンズは・・・ (メーカーはどちらもニコンです。) ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ・Ai Nikkor 45mm f/2.8P の2つです。 ※この2つのレンズとの相性には、それぞれ違うメリット、デメリットがあり・・・どちらが良いとは言えないのです。 今回私が手に入れたのは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR のUです。 標準域のズームレンズで、中古で8,600円でした。 標準レンズの前に魚露目8号を取り付けた所。 (輪ゴムは私が仮で付けただけです・・・かっこ悪いですね♪) 魚露目8号自体は、立っている細い筒状のものです。 一眼で使う時は、マスターレンズの径に合わせてリングアダプタ(下の円盤状のもの)を使います。 ちなみに、今回買ったAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRUのフィルターサイズは52mmです。) で!! 標準レンズを横から撮影。 レンズには、各種フィルターを取り付ける様にネジが切ってある(溝が掘ってある)のですが、よく観察すると、レンズの中央部分は盛り上がって・・・ネジが切ってある所まで来ている気がするんです。(どうやっても真横から見れない!!) そして、魚露目8号の方は、ネジの様にでクルクルと奥へ設定できる・・・さてさて・・・何処まで奥にする!? ※マスターレンズと魚露目8号は、近ければ近いほど画質は良くなるんです・・・が、当然!! マスターレンズに直に当ててキズを付けたくないんです!! 逆に専用とあきらめて接着してしまっても良いのですが・・・ ・・・と言う事で、上の写真程度・・・周辺のネジの頭よりも極僅かに飛び出る程度にしました。 これで既にギリギリなのか、まだもう少し奥に入れて良いのかは不明!! わからん!! で、例のかっこ悪い輪ゴム・・・魚露目8号のネジ込みは、手で回すとほぼ抵抗がなくスルスル〜って簡単に回るんです!! 使っている時に軽く手が触れた・何度も使っている時の振動・・・などなどにより、魚露目8号がマスターレンズにぶつからない様に(それ以上奥へ行ってしまわない様に)巻いてます。安直過ぎますが、一応これで間に合ってます♪ 私が選んだマスターレンズは、写りは良いのですが、欠点がひとつ・・・ ピントを合わせた周辺がボケる・・・のですが、状況によっては目立たないんです。 今までもあまり気にしなかったのですが、スズメノヤリを撮ってみたら何これ!! このボヤケた部分はカメラの設定でどう変わるか、その場で実験してみたのです。 F5.6。 何これ!?って気付き・・・絞れば変わるかも!? と思い・・・ F11。 だいぶ目立たなくなった♪ F20。 この結果から・・・絞り(F値)は、絞った方が良いですね♪ 大写ししようとテントウムシに近づき過ぎたら、レンズにタッチされた♪ レンズ前0cmでもピント合わせできます♪ 焦点距離の違い。 焦点距離18mm。ズーム最小。 広角側では写る大きさが小さいです。 焦点距離40mm。 この位が綺麗なサークルが大きく写ります。 焦点距離55mm。 ズーム最大。 上下は切れてしまいますが、一番大きく写せます。トリミング前提ならばこれ。 枯れ葉ばかりの2月中旬ですが、試し撮りしたもの。 たんぽぽ。 たんぽぽとテントウムシ。 ひとつ上の写真の中心部分をトリミング(切り抜き)して、画像補正したもの。 丸くケラレていても雰囲気良く感じたりもしますが、四角くトリミングしてしまっても、もちろん良いです♪ ※小さい部分をトリミングして大きくするほど、魚眼独特な雰囲気は弱くなってしまいます・・・お好みで♪ サボテン。 超小さいレンズですが、魚眼なので、やっぱり迫力でるように撮りたくなります♪ ウメ。 ヒキガエル。 2024年5月。ベッコウトンボ。 こんな風に、迫力のある写真を撮りたかったのです♪ セスジツユムシ。 実はずっと前・・・魚露目8号を買おうか調べていた時から知ってました・・・テレコンを使うと良いと言う事♪ 手持ちの古いテレコンでは画質が落ちる・・・それでなくてもレンズは少ない方が画質は良い♪ と、今までやらなかったのです♪ が! ふと・・・魚露目8号で撮影したあと、周辺の影が入らない様にトリミングするのが、難しかったり、諦めたことも! これはテレコンがあればそんな苦労は無いのか!? と♪ 写真は、右からカメラ本体(D7000)、テレコン(テレプラスSHQ)、マスターレンズ(NIKKOR18-55mm)、魚露目8号です。 テレコン無しで撮影。 ズーム最大の55mmでも周辺の暗い部分はこれだけ残ってしまうんです♪ ここから、インスタ用に1:1の比率で抜き出そうとしても諦めるしか無い事もあったり・・・ こちらが、テレコンを付けた状態の55mmでの撮影です。 実際にはもう少し広角側でも周辺の黒い部分はありませんでした。 これならば、黒い部分を気にせずトリミングできるので楽&失敗がないです♪ ただ・・・この写真では分かり難いですが、確実に画質は落ち、若干暗くなるのでISOを少し上げ・・・さらに画質劣化に・・・ これは、最新のテレコンならば画質劣化も少ないでしょう♪ 魚露目8号は、もともとコンデジ用に作られたとか・・・そして、昆虫写真家の海野さんもコンデジに魚露目8号を付けたものを常に持ち歩き、いつでも使えるようにしていたと本にありました。 私のWG-70は!? で♪ 電源を入れた直後。もっとも広角側の焦点距離5mm。 ズームしていくと写っている範囲が大きくなってきます。焦点距離11mm。 焦点距離16mm。 焦点距離25mm。 いろいろ撮ってもっとも綺麗に撮れたもの。 これはまずまず♪ 間違いなくダメダメと言うほどでは無い♪ (こんな書き方になってますが♪ このWG−70は望遠が良くなった分、暗くなって画質が落ちてしまっているんです・・・以前使っていたWG−3は望遠が全然できない分、暗い所でも明るく写り、綺麗に撮れたんです・・・これは残念な余談♪) これは手軽に撮影できるのがなにより♪ 良いコンデジならば、画質ももっと良くなるでしょう♪ 万華鏡で除いた時の様な景色を撮ってみたい!! で♪ ネットを検索すると先人たちの情報がいくつか見つかります♪ もちろん、そのままでは面白くないので自分なりのアレンジを♪ チップスターの箱が丁度良さげだったので、それをなぞって下書きし、鏡3枚を収納する時に最適なサイズを手書きで・・・ 恐らく・・・最後はいつもの・・・エイヤッ!! 鏡はホームセンターや100均などで普通に売られているものは裏面鏡と言うもので、ガラスの奥(裏側)に光を反射する部分があるので、被写体の光はガラスを通過・鏡面部分で反射・またまたガラスを通過・・・と言う分けで、画像はボヤケて暗くなってしまうんです。 そんな裏面鏡とは異なるものが表面鏡。一眼レフでも使われるものです。 これはそのままズバリ、被写体の光りは、鏡の表面でそのまま反射させるので、明るくて綺麗なままカメラまで届くんです♪ この表面鏡・・・結構割高・・・取り扱うお店も少なく、送料も結構取られたり・・・試作品は100均の鏡でやってみるのも“手”です。 そして、鏡(ガラス)を切るにはガラスカッターが必要です。適当に安いものを選ぼうとしたのですが、良く見ると!! 切るガラスの厚みによって、使えるガラスカッターは別になってる!! 購入の際は気を付けて下さい!! 奇跡的に!? 鏡をチップスターの箱にセットしたら、激ピッタシ♪ 底は切り取ったのですが、底の周囲に残った枠部分にガラスが載って飛び出さない♪ 写真は念のため、隙間にティッシュを何枚か押し込んで固定した所。 今回の思い付きで、色々自作したものたち・・・ 鏡の長さの違いでどうなる!? 鏡の枚数は!? 光が入った方が明るくなって撮影しやすい!? などなど・・・ カラシナの芽。 オオイヌノフグリ。 タンポポ。 虫の目レンズは魚眼レンズの一種・・・超広角なので三角形が沢山無限に・・・で、こんな風にボール状になるのでした。 カメラの設定で気を付ける事は、測光モードを中央重点にする事です。 全体で測光すると、周囲が真っ暗なので・・・明るすぎて真っ白な写真になってしまうんです。 レンズが極小の魚露目8号です。虫の目レンズとして有名・・・こんだけ小さければ、万華鏡の中に簡単にスッポリと♪ 万華鏡だけでも面白いのですが、先端にアクリルボールを♪ 宙玉という面白そうな記事もネットで見つけてしまい・・・合体!! なんと、このチップスターは魚露目8号のマスターレンズに激ピッタリでした♪ そのままはめるだけでシックリ♪ ツルニチニチソウ。 先端のアクリルボールが超広角として働くので、被写体は極小になります・・・さらにそんなボール自体も画面内に沢山・・・ この撮影では、被写体をアップにする事は出来ないので、広い範囲を画面内の模様として取り込む使い方になります。