サバイバル節約術


スナホリガニ




外洋に面した砂浜を掘っていたら・・・何!? 何!? あっと言う間に砂に潜ってしまう何かが!!
可愛い♪



こちらが顔のほう・・・



お尻のほう・・・
そっとひっくり返すと・・・身動きせず、硬直したまま♪
写真のオレンジ色のものはタマゴのようです。



7月上旬。ハマスナホリガニ。

スナホリガニ。
日本には、スナホリガニ、ハマスナホリガニ、ミナミスナホリガニの3種が存在します。
浜でナミノコガイを探していたら・・・時々・・・一瞬、何かが動く・・・!?!?
めちゃ可愛い♪ 捕まえた後、そ〜っと手を離すとジッとしているので楽に撮影できます♪
奄美など、南方の方では、生でそのまま食べるとの情報の他、唐揚げにすると美味しいとか。

ちなみに、少ない情報ですが、見分け方。
スナホリガニの第一胸脚(前の手)は円筒形。ミナミスナホリガニは平たい。
両目の間の甲羅の突起(額角)が、1つがハマスナホリガニ、2つはスナホリガニ、3つはミナミスナホリガニ。




素揚げ。
まずは、極シンプルに素揚げにしてみました。
実は同時にイソスジエビを採取し、同様に素揚げにして・・・一緒にお皿を並べて食べたのです・・・
これは! どちらも同じ!! 甲殻類の風味十分です!!
動くの早くて捕まえるのが大変ですが、これは美味しい♪



 

TopPage 最初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.