サバイバル節約術


モツゴ <持子・脂魚>

















5月中旬。婚姻色となったオス。






9月中旬。
とても水が澄んでいましたが、モツゴは沢山捕れました。
ネットと針金で出来た簡単なモンドリですが、特効エサで大漁となりました。

沢山捕っても、いつも・・・エサとして食べられてしまいます・・・
以前は大喰らいのスッポンのエサに・・・今は大喰らいのナマズのエサに・・・


モツゴ。
別名:クチボソ。
用水路で普通に獲れます・・・水質が多少悪化しても平気。最大で11cm程度。
かなり攻撃的な魚なので、水槽で色々な魚種を混泳させるとツツいてしまうので注意。
佃煮などに利用されます。





ボールへ入れた所。
食材として見ると綺麗な魚です。丸ごと佃煮にして食べたくなる感じです。




煮物。
子持ちのモツゴ(上3匹)、普通に美味しく頂けました。
一番手前は・・・婚姻色のオス。




甘露煮。

1、干すか白焼きにして水分を飛ばします。
2、鍋に水と酒をいれ、魚を入れ火に掛け沸騰させる。
3、沸騰したら砂糖を投入。そのままグツグツと煮詰めます。
4、汁が半分になったら醤油を入れてさらに煮詰めたら一晩放置。
5、翌日さらに煮詰めて行きます。これを繰り返すとさらに美味しくなります。

・・・これは当然か・・・濃い味がお酒に合う・・・
お酒をチビチビやりながら1匹ずつ口の中へ・・・思わず、“滋味に富む”と言う言葉が頭の中に浮かびました。







 

TopPage 最初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.