サバイバル節約術


センリョウ <仙蓼・千両>





4月上旬。



11月上旬。山の上にて。







11月上旬。海岸沿いの藪の中にて。





11月末。

センリョウ。
このセンリョウとマンリョウは、冬に可愛い赤い実を付ける&めでたい名前なので縁起物とされています。
このシリーズ!? には、イチリョウ、ジュウリョウ、ヒャクリョウ、センリョウ、マンリョウまであるのが面白い♪
ただ、食べることが出来るのは、このセンリョウのみです。






センリョウの食べれる所は・・・種!!
可愛い赤い実の中にある種を取り出したら、乾燥させ、軽く炙って炒りゴマのように利用する事ができます。





小松菜の炒り ゴマ センリョウ和え。
フライパンで丁寧に炒ってみたら・・・香ばしい♪
食べた瞬間! ポップコーンだ!! と思いました。
面白い♪ まさに珍味!!




炒め物。
偶然、お店で小松菜が安い♪ 何も考えず買って帰って・・・肉!食べたい!!
で、一緒に炒めて・・・そう言えば!!って、センリョウの実を炒って振り掛けました。
ひとつ上と見た目似てますが、こちらは炒め物です。
美味しい♪ 美味し過ぎる♪ センリョウの香ばしい風味も◎。




焼きそば。
センリョウの実を炒った物は、ゴマと言うよりポップコーン的な風味&食感なのです♪
そんな感じが焼きそばの雰囲気にあうのでは!? との発想で、早速挑戦!!
これが!! 激美味!!




ラーメンに。
インスタントですが♪ ごま味しょうゆラーメンに入れてみました。
今回はちょい、コゲ気味! でしたが、これでも風味良い♪

ほんと、ポップコーン風味なので、ポップコーンのレシピを調べたのですが、単品が多く、これだけでお皿に盛れる程の量を採取するのは、やっぱり気が引ける &そんなに食べて体調的に大丈夫なのか!?と、言う分けで実践せず・・・また来年以降・・・ちょっとだけ♪ 挑戦するかも!?







センリョウ茶。
中国では、茎葉を乾燥させて九節茶として飲むそうです。
今回は、葉だけを使って作ってみました。
これが、風味良く、普通に美味しいお茶になりました。
薬効もありますが、普段飲みにしたいほど♪





 

TopPage 最初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.