サバイバル節約術


イタヤカエデ <板屋楓> ・ ウリハダカエデ <瓜肌楓>






2月下旬。



4月下旬。



5月中旬。



6月中旬。



イタヤカエデ。
似た形の種類がありますが、こちらは、葉の縁にギザギザがありません。
樹液がメープルシロップとして頂ける他、新芽と種も食べる事ができます。







若葉の天ぷら。
これが、普通にサクサク〜の天ぷらでした。




4月下旬・・・とても高くて手の届かない木ですが、強風&雨で若い芽が周辺に落ちていました。
数日前に落ちたのか、カラカラになっていたものもありますが、今日の強風で落ちたと思われるものも♪
写真は、拾った芽の柔らかい部分の葉だけを取ったものです。



シーチキン+マヨ&醤油♪
緑が加わって彩りよく・・・これが普通に美味しかった♪



ブタコマと一緒にマヨポンで♪
普通に美味しい♪ 大きな木なので手が届かないのが残念!! もし手が届いたら、買い物袋幾つ分になるのだろうか♪








5月上旬。



9月上旬。
虫たちにとってはごちそうなようで・・・あちこちのどの木もどの葉も虫食いだらけ!!



ウリハダカエデ。
こちらもイタヤカエデ同様に、樹液はメープルシロップとして利用されたり、新芽は食用として利用できます。





シーチキン和え。
2025年、初めて頂いた時です♪ 柔らかな新芽を使ったので、クセ無く柔らかく♪ これが全く問題なく美味しく頂けました♪
これならば、いろいろな料理で普通に使えそうです♪




お茶。オリジナル。
夏になると、いろいろな植物は葉が硬くなって食べるのが難しくなってきます・・・そんな時ふと・・・お茶にしたら!?
これは、そもそも食べることができる葉を使うので、お茶にしても問題ないだろうとの発想♪
軽く炙ってから急須に入れて・・・頂いた感想は♪
これは僅かにムワッとする独特な感じはあるものの、それほど気になるほどでもない・・・これはまずまず、普通に頂けるお茶になりまし た♪




 

TopPage 最 初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.