サバイバル節約術


ヤエムグラ <八重葎>









2月。



2月。こちらは海岸近くの砂地にて。
葉が丸くて可愛い・・・別種かとも思いましたが、調べたどれとも違う・・・これもヤエムグラ!?



3月下旬。



3月下旬。これはデカイ!!
直径4cm程はありました。こんなのがあちこちに・・・これもただのヤエムグラ!?





花。4月中旬。



実。4月中旬。
何故か2つペアになる事が多く・・・“タマタマ”のよう・・・たまたまか・・・



実。





5月。

ヤエムグラ。
細かなトゲの様なものに覆われているので洋服にくっ付きます。
西洋では、「クリバース」と言う名前で食用にされています。





根元の方からだんだんと・・・葉の形が細長〜く♪







ヤマムグラ。
ヤエムグラと同じヤエムグラ属です。
(こちらは食用との情報はありません。おそらく食べれそうですが・・・)
その名の通り、山の中で見つけました。







サラダ。
クリバース(ヤエムグラ)がサラダにもされるとか・・・若干、どうかとも思いながら・・・
お箸で摘んだら・・・さすが、ひっつき虫。 まとまって全部くっ付いてくる・・・
一口分だけ摘んで口へ・・・唇にも若干引っ掛かりながら・・・クセなどなく、これは美味しいです。
これは、ひっつき感を楽しめる方むけの料理です・・・なんて。
恐らく実際は、細かく刻んで散らしたり、サッと湯通ししてサラダにするのでしょう・・・




写真左がヤエムグラ、右はスイバの花穂。
ポン酢でサッパリ頂きました。




ヤエムグラのごま和え。
今まで頂いて来て、湯通ししたものは、水菜と似てると思いました・・・そこで、水菜のレシピを検索して見つけました。
これは美味しい♪

作り方:
1、水菜、ニンジンは適度に刻んだら、さっと茹でて水に取っておきます。
2、しょうゆ、砂糖に擦りゴマを混ぜ、さらに水菜・ニンジンを和えたら完成♪




ナムル。
下拵えで茹でて水に晒したら、摩り下ろしニンニク、白ごま、醤油、ゴマ油、砂糖、七味で和えるだけ。
若干、ゴワゴワ感がありますが、美味しく頂けました。




ベーコンとの炒め物。
写真奥はスナガニ。
簡単美味しいです。




ヤエムグラと油揚げの簡単煮。

作り方:
1、ヤエムグラは軽く茹でて水に晒してアク抜きしておきます。
2、油揚げは軽く茹でて油抜きしておきます。
3、鍋に水を少し沸かして短冊に切った油揚げを投入。
  出汁、醤油、みりんで味付け。
4、煮立ったら、適度に切ったヤエムグラを投入して少し煮たら完成!!

茎がややシッカリしていますが、これが良い所でもあります。
出汁を吸って柔らかい油揚げとシャキシャキ感の残るヤエムグラを一緒に口に入れて春を楽しみましょう♪






玉子焼き。
これは普通に美味しい・・・ただ、ヤエムグラの風味は感じられませんでした・・・




天ぷら。
12月下旬。日陰で10cm程度に育ったものの芽だけを集めました。
天ぷらの衣は頂き物の米粉を使いました。写真奥は頂き物のブロッコリー。
カリカリサクサクと、これは美味しく頂けました。




スープ。
クリバースはスープに入れても美味しいです。
今回は、インスタントのスープに下拵えしたクリバースとギシギシを投入しただけ・・・簡単で美味しいです。




スープ。
片栗粉を投入してトロミのあるスープに。
溶き卵を流しいれて塩コショウで味付けました。
これは美味しいスープになりました。




みそ汁。
クリバースはスープが合う・・・“みそスープ”は?
結果は普通に美味しいです。
柔らかくクセが無いのでどんな料理にも合います。





カラカラに乾燥させた後、軽く炙って使います。



クリバースティー。
デトックス効果の高いクリバースを使ったお茶がある事を知ったので早速作ってみました。
これは全く悪くない。普通に美味しいお茶です。
美容と健康に興味のある方におすすめ!







 

TopPage 最初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.