5月中旬。 6月中旬。数キロ探し回った広い海岸で、たったこれだけ!! (初めて発見した時です。) 波打ち際から他の草の生える場所まで50m以上あり、この場所はそのちょうど中間辺り。 周りに草木など全くなく、流れて来た流木ばかりでした。 こんな場所に生えている事自体が驚異的!! 凄い草です。 6月中旬。根元の太い茎。
6月下旬。散々探し回っても見つからなかったオカヒジキ・・・ここの浜は何回来ただろうか・・・ 打ち上げられたゴミの一番内陸辺り・・・このラインに沿ってオカヒジキが並んで育ってました。 時期としてはやや遅く、茎や芽は硬めでした。来年はもっと早く来たいです。 2019年。 2年前に初めて発見してから、チラチラと目撃してましたが・・・ 何これ!! デカイ!! 全体も大きいですが、中心部分も20cm程立ち上がってました。 6月下旬。花。 まさか咲いているとは思いませんでした・・・良く見ないと全く気付きません。 オカヒジキ。 多肉植物の様に水分を溜め込んでいるのか、ぷにぷにしてます。 食用として栽培される事もあるほど・・・意外と知っている人もいるのでは? そう言う私も、サバイバル生活を始めるずっと前に園芸店で種を買って来て育て、食べた事があります。
魚料理(サッパの背ごしとコノシロの卵)と一緒にポン酢で頂きました。 とても僅かにしか見つけられなかったので、採取も極僅かに・・・ 意外とアクがあるので、良く茹でて使います。 美味しい!! と、思えるほどの風味は感じる事ができませんでした(少なかったからかな?)が、食感もこのオカヒジキの魅力のひとつ。 口直し程度に頂きましたが、これも良かったです。 もっともっと海岸を歩き回って、沢山群生しているのを見つける事ができたら・・・その翌年・・・ サラダなど、シンプルな料理で味わって見たいです。 シーチキン和え。 軽くサッと茹でたら、いろいろな食べ方で頂けます。 茹でても色褪せず、見た目、食感ともに良いのが◎♪ オカヒジキ茶。 お茶としても利用されたとの情報で作ってみました。 作り方は、分からないのですが、間違っていないでしょう・・・ こんな乾燥した場所で育つ植物は、そのまま干しても延々と干からびないのです・・・で、さっと茹でてから乾燥させました。 ある程度乾燥したらフライパンで炒って完成!! 味は・・・ これは美味しいです♪ 人によって好みが分かれるかな!? ほんと、素朴な風味に、ほのかな甘味のあるお茶です。 私は気に入った♪