サバイバル節約術


アシタバ <明日葉>





2月中旬。



3月下旬。



4月上旬。







10月中旬。



切った時に出て来る黄色い乳液がハマウドとの決定的な違いです。


アシタバ。
何処へ行ってもハマウドばかり・・・アシタバは存在しないのか・・・と、ずっと思いながらいつもウロウロしてました・・・10月の中旬、ふと、崖下を見たら・・・花!?
ハマウドは春に咲くはず・・・これはもしや!・・・と言うわけで初めて見つけたアシタバです。
ハマウドとの決定的な違いは、開花時期の他・・・茎を切ると黄色い乳液が出るところです。
健康食品として有名ですね・・・さまざまな薬効があるため、さまざまな健康食品になってます。





やっと手に入れた若い芽!!
食用!体に良い!で、有名なので、あちこちで採り尽くされるのでしょうか・・・
これは!? と、思っても99%はハマウドなのです・・・





お浸し。
春の若葉を初めて頂いてみました。
クセなく美味しいです。これはもっと色々な料理に使えそうです。




シーチキン和え。
ネットで見つけた料理です。簡単&美味しい&ボリュームアップ!!

作り方:
1、明日葉はサッと茹でたら水で晒し、適度な大きさに切っておきます。
2、シーチキン、マヨネーズ、塩コショウで和えるだけ!! 完成!!




アシタバのナムル。
知る人ぞ知る・・・美味しい食べ方♪ もちろん、おすすめ♪

作り方:
1、アシタバは茎と葉を分けておき、茎から茹でて行きます。
2、茹でたら水に浸けて冷まし、適度なサイズに切っておきます。
3、ゴマ油、出汁(白出汁、鶏ガラスープの素など)、(好みによりコチュジャンも)、醤油少々にゴマを混ぜてタレを作ります。
  様々なレシピがあるのでお好みの調味料を使って下さい♪
4、和えるだけで完成♪




天ぷら。
サクサクと美味しいです♪
葉柄は筋があるので、予め、適度に切ってから揚げると食べやすいです♪




炒め物。
葉をウィンナーと一緒に炒めてみました。
10月中旬に採取したものなので、硬めの葉でしたが美味しく頂けました。
利用する場合は春先の柔らかい葉をおすすめします。




アシタバのブタマヨ炒め。
味付けはマヨネーズとポン酢です。
これは簡単&美味しい♪




蒸し焼き(ハーブ焼き)。
元のレシピはステーキ!! ですが、もちろん、当然、そんなものは死んでも買えません・・・と、言う事で、フライパンにブタコマ(本来はステーキ!!)を並べたら、その上にアシタバを載せて蒸し焼きにしました。
な・る・ほ・ど・・・これは風味良い・・・ブタとの相性はまあまあと言ったところ・・・想像ですが、赤味のぶ厚いステーキ!!ならば、さぞかし・・・と、思いました。




パスタ。
見た目が良いだけでなく激美味♪

1、パスタを普通に茹でます。その間にアシタバとベーコンを切っておきます。
2、フライパンにバターと摩り下ろしニンニクを入れて炒めます。
3、火が通ったら、アシタバとベーコンを投入します。
4、これも火が通ったら、茹でたパスタとめんつゆを入れてさっと炒めたら完成!




茹でたツボミ。
マヨネーズを着けて頂きました。
クセなど無く、これは普通に美味しく頂けました。
個体数の少ない地域では取り過ぎないように・・・




葉柄の炒め物。
作り方は超簡単!! なのに美味い!! ツマミにもなる!!
おすすめです。

作り方:
1、葉柄は適度なサイズに切っておきます。
2、フライパンに油を入れてアシタバを炒める。
3、めんつゆを投入して、少し炒めたらお皿に盛って完成!!







アシタバ茶。
これは飲みやすいお茶になりました。
5〜7月に葉と茎を採取し、陰干しして使います。
効果は、利尿、高血圧・動脈硬化の予防、強壮・強精・ガン予防、整腸、老化防止などなどなど。







 

TopPage 最初のページへ    
Copyright (C) 2011 YOSHIKOTO.HATTORI , All rights reserved.